ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OSQAはPython製/Djangoベースのオープンソース・ソフトウェア。Q&Aは今、とても人気の高いサービスになっている。日本のQ&A系サービスは同じ質問が繰り返されたりネタ的なものも多いが、専門系(旅行や家電といった具合に)のQ&Aシステムは内容も充実している。


ピクチャ 129.png

機能十分なQ&Aシステム

 

そんなQ&Aシステムは様々な分野で活用できるはずだ。そして自分たちのWebサービスでも同様にQ&Aシステムを立ててみたいと思ったらOSQAを使ってみよう。OSQAは中国製のQ&AシステムCNPROGをフォークしたオープンソース・ソフトウェアだ。

CNPROGも同様にDjangoであり、機能的に大きく変わる訳ではないようだ。だがCNPROGでは上手く動作していなかった(筆者が試した当時だが)バッジ機能やインタフェース全体の英語化がなされているので使い勝手が良い。


ピクチャ 128.png

管理画面(バッジ)

 

システム的には大元のクローンであるStackOverflowに似ている。質問が並び、そこに投票したり回答したりすることができる。回答する回数や質問によってバッジが得られるようになっており、多数のバッジを集めることでコミュニティ中で有名になれるという仕組みだ。

Djangoとあってレンタルサーバレベルでは動作が難しいかも知れない。だが高性能なQ&Aシステムが欲しいと思った時に利用を検討したいソフトウェアだ。

 

OSQA | The Open Source Q&A System

 http://www.osqa.net/

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2