ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AnCalはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンで情報を管理するとなると、最も多いのがスケジュールだろう。そして次に多いのがタスクやメモになるだろう。スマートフォンではこうした情報を管理するためのアプリケーションが用意されていることが多い。


device001.png

スケジュール、タスク、メモを管理する

 

だが、スケジュールやタスク、メモは個々のアプリケーションとして提供されている場合が多いようだ。一元的に管理したい、そう考える人はAnCalを使ってみると良いだろう。

AnCalはAndroidで使えるPIM(パーソナルインフォメーションマネージャ)で、スケジュールとタスク、メモを管理できるようになっている。メモは単純にボックスが表示されるのみで、自由に書き込んでおける機能だ。タスクはリストで管理され、プライオリティを設定できる。


device002.png

週間表示

 

スケジュールは日時を登録し、予定が近づくと通知する機能に対応している。スケジュールは当日、1日の予定一覧、週間、月間表示に対応している。多機能ではないが、必要な情報を一元的に管理するにはぴったりではないだろうか。

 

ancal - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/ancal/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2