ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SyncSharpはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。複数のPC間でデータを同期したいと言った時に便利なのがDropboxだ。だがインターネット上にファイルをアップロードしてしまうことにセキュリティ的な懸念を感じる人は決して少なくない。


3dsearch2.png

少なくとも企業では導入が難しいかもしれない。だがローカル同士の同期であれば問題にはならないはずだ。そこで使えるのがSyncSharpになる。指定したフォルダ間を同期してくれるシンプルなソフトウェアだ。

SyncSharpはソースフォルダとターゲットフォルダを指定するだけのシンプルなソフトウェアで、ソースフォルダのファイルを真として、更新したファイルをターゲットフォルダにコピーする。また二つのフォルダ間の同期も可能だ。例えばターゲットフォルダはUSBメモリなどが考えられるだろう。


3dsearch3.png

設定画面

 

設定は複数指定できるので、複数のフォルダを同期設定することも可能だ。バックアップや複数PCでのデータ同期などに使えそうなソフトウェアだ。

 

syncsharp - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/syncsharp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2