ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Cloud NotesはWindowsサイドバー用のフリーウェア。コンピュータで作業していてふとメモを取っておきたいと思うことが度々ある。テキストエディタを立ち上げてメモをするのは非常に煩わしい。手早くメモできるのが理想だ。


Image3.png

Windowsサイドバー用メモ

 

そんなときには常駐しているプログラムを使うと便利だろう。WindowsであればVista以降に搭載されたWindowsサイドバーを使っている人も少なくないはずだ。そこで使えそうなのがCloud Notesだ。

Cloud NotesはWindowsサイドバー用のガジェットで、メモ欄を一つだけ表示する。特徴としては保存先がGoogleドキュメントになっていることだろう。Googleアカウントを登録することでメモをGoogleドキュメントの文書として保存できるようになる。


Image2.png

設定画面

 

Windowsサイドバーからの一方通行のようで、Googleドキュメント側を更新しても受け取れないようだ。また、支援(幾らでも良いらしい)を行うことで複数のメモを持てるアドバンスドキーがもらえるらしい。思いついたときに即座にメモできる環境として便利なソフトウェアだ。

 

criticaltick

 http://www.criticaltick.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2