ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CottageはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。ゲームのジャンルは無数に存在するが、PC系で人気が高いジャンルの一つがFPS(First Person Shooting)だ。DOOMシリーズが有名なジャンルで、筆者もハマっていた覚えがある。


Screen-shot 26.png

動作は軽快

 

プレーヤの視点がキャラクターの視点と同一であるため、よりリアリティがまし、臨場感が味わえる。グラフィックスが向上するにつれてハイスペックなPCが必要になっているが、もっと手軽に遊ぶならCottageが期待できそうだ。

CottageはCanvasを使ったグラフィックス、サウンドエンジンとなっている。HTML5を使っているが、ExplorerCanvasを使っているのでIE7/8でも利用可能となっている。特にFPS専門という訳ではないが、デモアプリはFPSとなっている。


Screen-shot 30.png

このデモでは弾は撃てない

 

矢印キーでのフィールド移動に加えてBキーで銃を撃ったり、スペースキーでジャンルができる。全体のマップがあり自分がどこを向いているのか分かるようになっている。その他世界全体のワールドを表示するサンプルや、サウンドイフェクトなども用意されている。まだ開発途中ではあるが、今後が非常に期待できるソフトウェアだ。

 

Cottage

 http://anemonesoft.com/os/cottage/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2