ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DeskNotesはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。付箋紙は便利なソフトウェアだ。ちょっとしたメモをデスクトップに貼り付けておいたり、クリップボード代わりに使ったりもできる。オフィスなどでもよく使われているソフトウェアだろう。


スクリーンショット(2010-08-12 10.38.46).png

高機能な付箋紙ソフトウェア

 

そんな付箋紙ではあるが、多数存在するためにどれにして良いか分からないと言った問題もある。要件は色々あるが、MS Outlookを使っているのであればDeskNotesを使ってみると良いのではないだろうか。

DeskNotesは付箋紙ソフトウェアとしての機能が十分にある。付箋の色を変えたり、フォントの色を変えることもできる。太字やリストなど文字装飾にも対応する。さらに透明度の設定も可能だ。印刷機能もあり、タイトルと内容を一覧にして印刷もできるようになっている。


スクリーンショット(2010-08-12 10.43.19).png

Outlookとの連携が便利

 

そして特徴的なのがMS Outlookとの連携機能だ。MS Outlookの付箋機能にメモを登録することができ、登録したメモはOutllok側で編集した内容が反映できるようになる。普段はDeskNotesを使いつつ、グループなどで共有する時にはOutlookに飛ばすといった連携ができるようになる。

付箋をメールで送信したり、リマインダー設定で指定時間にアラートを出す等、付箋紙ソフトウェアとしての機能も十分だ。Outlookを使っている、いないに関わらず付箋紙ソフトウェアを探している方は試してみると良いだろう。

 

via DeskNotes: excellent desktop sticky notes program that can sync to Outlook [ freewaregenius.com ]

DeskNotes

 http://desknotes.codeplex.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2