ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQPadはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。iPadはPCを使うほどでないライトやネット利用者や逆にギークを軸に売れている。毛嫌いする人も多いが、個人的には気に入っているデバイスだ。iPhoneとは違って大きな画面でWebブラウジングできるのが良い。


Screen-shot 14.png

iPadに最適化されたサイトを構築する

 

通常サイトがそのまま使えるとは言え、全く問題がないかと言われるとそうでもない。やはり最適化されているとより使いやすくなるはずだ。そこで利用したいのが専用テンプレートであるjQPadだ。

jQPadはその名の通り、jQueryを使って構築されているiPad専用テンプレートだ。左右に分かれて表示されるようになっており、左側でメニューを、右側でコンテンツを表示できる。設定アプリに近い画面構成になっている。


Screen-shot 13.png

ページはまだ若干足りない

 

左側ではメニューの他にログインウィンドウを表示できるようになっている。右側にはリストが表示され、そこからさらにコンテンツを深く辿れるようになっている。今はまだテンプレートが足らない感があるが、今後に期待したソフトウェアだ。

 

jqpad - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/jqpad/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2