ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LeavesはiPhone/iPad用のオープンソース・ソフトウェア。電子書籍の市場が熱い。コンテンツはまだまだ不足している感はあるが、既にオンライン上にあるコンテンツをはじめ、自炊したファイルなどを使えばコンテンツは既に無数に存在する。


スクリーンショット(2010-08-09 16.14.26).png

三種類のフォーマットが選択できる

 

そうしたコンテンツを電子書籍として楽しむ上で欠かせないのが「読んでいる」という感覚だ。ページ送りをする時にただページが切り替わっていくだけでは面白くはない、Leavesを使えば華麗なイフェクトが容易に実現できる。

LeavesはPDFや画像に対応したページ送りライブラリだ。指を左右にスライドさせることで紙をめくっているようなページ送りを実現する。めくっている時にはページが透けて、めくられるようになっている。今のところは縦型のみで、水平表示には対応していない。


100809-0001.png

ページめくり中

 

スライドの他、ページの左右をタップすることでページをめくることも可能だ。Leavesはそのままアプリにする訳ではなくモックとして試すアプリになるだろう。今、電子書籍アプリが注目を集めているので覚えておきたいソフトウェアだ。

 

brow's leaves at master - GitHub

 http://github.com/brow/leaves

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2