ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MerkaartorはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。バザール的手法で世界中の地図を作り上げるプロジェクト、それがOpenStreetMapだ。日本ではまだ活発ではないが、ヨーロッパの各地では非常に子細な地図が出来上がっている。


スクリーンショット(2010-08-20 14.58.07).png

OpenStreetMapを自在に編集

 

日々変わっていくデータを一つの会社、一つのサービスでまとめあげるのは非常にコストがかかる。それをユーザの手に渡すことでどんどん地図が細かくなっていく。そんなOpenStreetMapのデータを作り上げるのがMerkaartorだ。

Merkaartorはメルカトルと読む。かの有名なメルカトル図法を生み出したゲラルドゥス・メルカトルから取られたソフトウェアだ。Qtを使っているので多数のプラットフォームで動作する。OpenStreetMapからダウンロードし、地図を追記、編集できるようになっている。


スクリーンショット(2010-08-20 15.01.32).png

GPXファイルを読み込んだ所

 

GPXやNMEAファイルを読み込めるようになっているので、あらかじめ記録したGPSデータを使って地図を作成できる。道路を引いたり範囲を指定したりして地図を作成するのは面白い。レイヤーもサポートされていたり、筆者環境ではうまくいかなかったがGoogleマップからもダウンロードできるようだ。

今は携帯電話にGPS機能が入っているのが当たり前になっている。一昔までは考えもされなかったユーザベースの地図もすぐ目の前まできているのだ。

 

Merkaartor - Wiki - Redmine

 http://merkaartor.be/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2