ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CommuniqueはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア。日本は無宗教な国だが、翻って海外ではそこまで熱心かと言われるとそんなことはないように見受けられる。常にみんなが週末に教会に行く訳でもないし、教義に則った生活を常に行っているとは思いがたい。


Screen-shot 123.png

メッセージ一覧

 

だが何らかの信じるものがあるのは良いことだと思う。ただそれに費やす時間がないのだろう。そこで隙間時間を信じるもののために使うのはどうだろう。それを可能にするのが教会アプリのCommuniqueだ。

Communiqueは直近のメッセージや説教を一覧で見たり、お知らせを観ることが出来る。動画や音声で内容を確認することも可能だ。これによっていつでも時間の空いた時に説教を聞いたり、テキストで読んだりすることが可能だ。


Screen-shot 126.png

メディア

 

フィードを使ったり、動画や音声ファイルを読み込んだり、さらにはFacebookやTwitterとも連携するなどアプリとしてみた時にも非常にユニークで実践的になっている。Communiqueを基盤として使えば、他にも転用できる場面が多そうだ。

 

sugarcreek's communique at master - GitHub

 http://github.com/sugarcreek/communique

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2