ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EinsteinはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。Newtonを覚えているだろうか。ジョブズがAppleに復帰してすぐにこの世から消し去られたApple製のPDAだ。確かにあの当時のAppleではシェアを広げるのは難しかったかも知れないし、時代も早かったかも知れない。だが多くのファンを生み出したデバイスでもある。


Screen-shot 151.png

ROMが欲しい!

 

そんなNewtonはもう筐体を手に入れるのも難しくなっているが、NewtonOSを他のデバイスにインストールしようと言うプロジェクトがEinsteinだ。Newtonがかの万有引力を発見したニュートンからとっているのに対し、Einsteinは特殊相対性理論を発見したアインシュタインから取っている。

Einsteinを使ってインストールできるのはZaurusやNokiaのタブレット、各種PDAとなっている。ただし最大の問題はNewtonのROMが必要なことだ。ROMを変換することで各OSで実行が可能になるらしい。ROMは筐体がなければ…ということで筆者は堂々巡りになってしまう。

一部の情報によればiPhoneにもEinsteinが使えるようになったらしい。新旧Appleデバイス夢の競演と言った感もある。Newtonは未だ死せず。デバイスをお持ちの方は懐かしむ意味でも、Newtonの時代の先取り感を感じる上でも楽しめるソフトウェアだろう。

 

einstein - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/einstein/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2