ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HiraganyはMac OSX用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。日本語は平仮名、カタカナ、漢字がおり混ざって表記されるので、外国人にとっては読むのが難しい。とは言え漢字を使わずに平仮名だけでも一応全て表記できるのも日本語の特徴と言えるだろう。


Screen-shot 77.png

入力ソースで設定する

 

外国人や日本語に不慣れな人たちを相手にチャットやメールを書くならば、平仮名を積極的に使った方が良いのかも知れない。そんな時に間違っても漢字が混ざらない、Hiraganyは意外と使えるかも知れない。


HiraganyはMac OSX用のIMEだが、平仮名しか入力できないのが特徴だ。通常の会話では使い勝手は良いとは言えないだろう。だが特殊な用途に限っては使えることがあるかも知れない。Capsを押せば、カタカナの入力もできる。


Screen-shot 78.png

入力中

 

読みやすくするためのコツは定期的にスペースを挟むことだ。それによって読むのは随分スムーズになる。変換のつもりで押したスペースがそのまま可読性につながるのだ。さらに最新版からは一部の漢字変換にも対応している(モードを変える必要がある)。

 

nh7a's hiragany at master - GitHub

 http://github.com/nh7a/hiragany

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2