ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PinocoはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Webシステムの開発に最適な言語として知られるPHPだが、それでも最近では素のまま使うことは少なくなった。何らかのWebアプリケーションフレームワークと組み合わせることでより手軽にセキュアにシステムを構築できるようになっている。


Screen-shot 51.png

空のプロジェクト

 

そして大型のWebシステムになるとデザイナーと開発者の分業が必要になってくる。分業になるとビューとロジックの分離が必要になるが、今回はそれを可能にするフレームワークであるPinocoを紹介しよう。

Pinocoがユニークなのは、PHPファイルへの直接のアクセスが行われないということだ。Webアプリケーションは別な場所に格納し、ゲートウェイファイルが全てのアクセスを取り仕切る。静的ファイルがある場合はそちらが優先されるので、画像やHTMLファイルなどは自由に配置できる。


Screen-shot 52.png

コード例。$thisに変数を定義する

 

テンプレートエンジンにはPHPTALを採用している。コンセプトは設定より規約より自由となっていて、小機能で学習コストも低いものになっている。生PHPの状態からの移行もしやすいとのことで、初期の小さなコード群がサイトの拡大に合わせて変更したいと言ったニーズに当てはまりそうだ。

spanタグで囲んでテンプレートを作成するので、見た目がそのままにテンプレートが作成できるのがメリットだ。大規模なWebシステムを作るのには向かないだろうが、ごく小さなサイトを手早く作り上げるのに向いたWebフレームワークと言えそうだ。

 

Pinoco- Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/pinoco/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2