ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Duplicatiはローカル、ネットワーク、FTP、Amazon S3等に対応したバックアップソフトウェア。

DuplicatiはWindows/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。ファイルのバックアップは適切に行わなければならない。大抵、バックアップを怠った時に限ってHDDが壊れる。適切にバックアップを行っている時には壊れないものだが、問題が起きてからでは遅いのだ。


3dsearch54.png

ウィザード形式でバックアップを設定する

 

かつてはCD/DVDにバックアップするのが一般的だったが、今では多様なデバイスにバックアップが行えるようになっている。ネットワーク上はもちろん、Webサービスで提供するものもある。そうした様々なサービスに対応したバックアップソフトウェアがDuplicatiだ。

Duplicatiはウィザード形式でバックアップ設定を行えるソフトウェアだ。対応しているのはローカルまたはLAN内のドライブ、FTP、SSH、WebDAVそしてAmazon S3となっている。設定した後はバックアップのタイミングについて、細かく設定ができる。


3dsearch55.png

フォルダ設定

 

バックアップはパスワードで暗号化処理ができる。そのためリストアもウィザード形式でできる。オンライン上のサービスにそのまま預けるのが怖い、という人でもセキュリティをかけておけば安心だろう。

フルバックアップを履歴管理する回数を設定できたり、サイズのリミットを設ける、ファイルをパターン指定してバックアップしないようにすることもできる。普段は常駐するソフトウェアだが、エラーが起きる前の予防策として活躍してくれることだろう。


3dsearch57.png

バックアップ先の指定

 

duplicati - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/duplicati/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2