ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MOONGIFTはこう見る

概要:ToscaはWebベースで利用者からの要望をまとめ、管理するためのソフトウェア。

社内向けの開発等を行っていると日常的に改善依頼は発生する。そうした時にToscaのような管理システムがないと要望は聞いてもらえそうな人(押しの弱い人)の所に集中しがちだ。しかしプライオリティも定めずただ対応を繰り返すのは非効率的であるし、時に改善同士がバッティングしてしまう事もある。

課題管理システムはシステムの適切な運用、改善を行う上で大事なソフトウェアだ。もしそのようなシステムがないのであればぜひ導入を検討してほしい。


ToscaはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。システムやサービスに対する要望は数多い。そうした要望を個々に対応していたのでは適切な状況管理もできず、コストだけがかかってしまう。管理する仕組みが必要だ。


Screen-shot 39.png

要望一覧

 

要望はカテゴリ、クライアント、緊急度、ステータスなど様々な要素から多角的に管理されなければならない。そのためのインタフェースとしてToscaを紹介しよう。オープンソースのリクエストトラッキングシステムだ。

ToscaはWebベースなので多人数で共有するのに適している。ソフトウェアやクライアント、要望の種別などで管理し、一覧をフィルタリングできる。各要望の詳細ではステータスやコメントができ、要望の詳細や実装方法を話し合えるようになっている。


Screen-shot 40.png

要望詳細

 

その他レポート機能や管理画面、テーマ等多数の機能が揃っている。各要望に対して履歴管理をしていたり、ファイルの添付もできるなど実践的なソフトウェアになっている。


Screen-shot 42.png

履歴など

 

デモ

 http://demo.tosca-project.net/

[/s2If]

Tosca, open source request-tracking system

 http://tosca-project.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2