ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Jajukはマルチプラットフォームで動作する音楽プレーヤ。

MOONGIFTはこう見る

iPhone、iPodによって一気に市場シェアを取られてしまった感はあるが、それでもその他の音楽プレーヤは残っている。iPhone系はAppleが強く掌握しているので、それ以外の分野でうまく生き残っていくのも戦略としてはありなのではないだろうか。

[/s2If]


JajukはJava製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。iTunesはiPhone、iPodを持っている人にとっては必須のソフトウェアだろう。だが、そうした音楽プレーヤでない人にとって、あのソフトウェアは重たすぎる。特にWindows版は重い。


Screen-shot 37.png

楽曲一覧

 

ただ純粋に音楽を聴くだけなればiTunesを使うメリットは大してないのではないだろう。もっと面白く、便利で多彩な機能が揃っているソフトウェアもある。Jajukはその一つと言えるソフトウェアだ。

Jajukはディレクトリを指定し、その中にある音楽ファイルを洗い出して登録するソフトウェアだ。iTunesのようにファイルをコピーしたりしないので使いやすい(設定で変更できると思うが)。音楽はアーティストごと、アルバムごとに分類され、アルバムアートも自動的に取得する。


Screen-shot 35.png

アーティスト情報

 

聴いている音楽の情報をネットワーク経由で取得して表示してくれる機能が便利で良い。さらにレポート機能では自分の持っている楽曲でどのジャンルが多いかと言ったことが分かる。曲の数やディスクサイズも月ごとにどう変化しているかグラフ化してくれる。

 Screen-shot 36.png

グラフ

via Jajuk [ dps ]

Jajuk Advanced Jukebox - Official Site - Jajuk

 http://jajuk.info/index.php/Main_Page

Jajuk | Download Jajuk software for free at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/jajuk/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2