ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DiceshakerはiPhone/Android用のオープンソース・ソフトウェア。ゲームなどでサイコロを利用する場面は多い。特にテーブルトーキング系のゲームでは20面など多面のサイコロを複数使ってゲームを楽しんだりする。そんな中、きちんと保存しておかないと紛失もよくある。


Screen-shot 208.png

8面ダイス

 

サイコロがなくてゲームができなくなった、なんてのもよくあることだ。買い直せば良いが、今すぐ遊びたい時にはどうしたら良いだろう。そこで使えるのがDiceshaker、サイコロアプリだ。

DiceshakerはiPhone用のアプリで、ダイスの面数と個数を指定し、シェイクまたはRollボタンを押してサイコロの目を得るアプリだ。100面ダイスを20個転がして…なんてこともできる。何となく気合いが入る振る動作をシェイクで行えるのも面白い。


Screen-shot 210.png

4面ダイス

 

振った結果は即座に計算されて合計値が表示される。何となくこの辺りの結果表示はゆっくりとやって欲しかった気もする(順番に出るなど)。とは言えサイコロを使ったゲームを持っている方は予めインストールしておくと便利なソフトウェアだ。

 

millenomi's diceshaker at master - GitHub

 http://github.com/millenomi/diceshaker

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2