ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GistyはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。Githubではオープンソース・ソフトウェアのホスティングの他に、ちょっとしたコードを記録しておくスニペットサービスGistを提供している。後で役立つかも知れないコードを残しておくのに便利なサービスだ。


Screen-shot 245.png

オンラインと同期

 

書いたコードはオンライン上に残るが、開発中は手元にある方が便利かも知れない。都度ブラウザでアクセスするのは面倒だ。そこで使ってみたいのがGistyになる。

GistyはCUIで用いるソフトウェアで、オンライン上にあるGistデータを全てダウンロードしたり、逆にローカルのコードをGistにアップロードすることができる。コードは指定場所に保存されるので後で探すのも容易だろう。なおコードは自分のものに限られる。

コードをダウンロードしておけば再利用も楽になるし、手元で書いたちょっとしたコードをアップロードできれば徐々にナレッジも蓄積される。パブリックはもちろんプライベートでも使えるので、コードを登録してナレッジを高めていこう。

# 2010年10月05日。誤字修正。

 

swdyh's gisty at master - GitHub

 http://github.com/swdyh/gisty/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2