ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GPEXはFirefox用のフリーウェア。パスワードというのはとかく覚えづらい。ただでさえ意味不明な文字列なのに、ある程度長くないといけないとしている。これでは忘れてしまったり、どこかにメモしてしまったりといった問題も起こるはずだ。


Screen-shot 82.png

設定画面

 

しかし面白いのは単なる意味不明な文字列では覚えがたくても、写真やアイコンなどを使うと意外と覚えてしまうということだ。それが実演できるのがGPEXになる。Firefoxアドオンとして動作する、パスワード管理ツールだ。


GPEXの使い方としては、新規でパスワードを登録する時にパスワード入力欄をダブルクリックすると専用の生成画面が立ち上がる。そこでは画像(自分の好きなものを指定可能)やアイコン一覧が利用できる。そして適当にクリックしていって、最後にEnter Passwordボタンを押せばパスワードが生成されて入力が行われる。


Screen-shot 84.png

入力中

 

今度はログインする時に同様にパスワード入力欄をダブルクリックして同じ順番でクリックすればパスワードが生成される仕組みだ。自分では一切パスワードを見ることがないのが特徴だ。他のブラウザでも使えるようになれば、パスワード管理の新しい管理方法として注目されそうだ。

 

via GPEX, Graphical Passwords For Firefox [ gHacks ]

GPEX | Graphical Password Extension

 http://myuceel.etu.edu.tr/gpex/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2