ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HotInkはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。インターネットが隆盛になっている中で、その求心力を大きく失っているのが新聞をはじめとするオールドメディアだ。個人はもちろん、複数人が集ったミニマムな組織がシェアを伸ばしている。


Screen-shot 234.png

ページ作成画面

 

ミニマムな組織ではシステム費用に大きな投資はできないため、自ずとオープンソースの利用を模索するようになる。地域情報を発信したり、特定分野に関する情報を発信するサイトなどを構築する時に使えるのがHotInkだ。

HotInkはCanadian University PressCampus Plusといったサイトを構築する際に使われているシステムで、オンラインメディアを立ち上げるのに必要な機能が詰まっている。記事やブログを書いたり、画像をアップロードしたり、音声ファイルのアップロードもできる。


Screen-shot 231.png

ダッシュボード

 

コメントを管理したり、課題の管理を行う管理用機能も備わっている。複数サイトをHotInk上で管理できるので、個々の分野に合わせたニュースサイトを複数立ち上げることもできるだろう。API機能もあるので祖結合での拡張も考えられる。

 

HotInk's hotink at master - GitHub

 http://github.com/HotInk/hotink

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2