ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jsTermはNode.JS/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。Webアプリケーションは多数あれど、移行しがたい分野のアプリケーションは存在する。その一つがターミナルだろう。システム管理に用いるのが基本なので、Webベースへの移行は難しい。


Screen-shot 244.png

一応入力も可能

 

だがターミナルはテキスト情報のみがやり取りされるとあって、システム管理分野以外でも利用されている。そんな時にはWebベースでも使えそうだ。利用するのはjsTerm、Node.JSを使ったターミナルエミュレータだ。

jsTermはHTML5のCanvas、Web Socketを使ってターミナルを使えるようにしている。デモでは各種サーバに実際に接続して、アクションを起こすことができる。主な用途としてゲームサーバへの接続が想定されているようだ。

入力カーソルが分かりづらいという問題と、バックスペースを押すとブラウザの履歴を戻る機能を使ってしまうようで、実用はまだ難しいと言えそうだ。だがこれを使えばiPhoneやiPadでも手軽にターミナルを使えるようになりそうだ。無茶をしている、という気もしないでもないが、意外と実用性もありそうなソフトウェアだ。

 

pnitsch's jsTerm at master - GitHub

 http://github.com/pnitsch/jsTerm

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2