ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

kakeibomeisterはWindows/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。家計簿はつけているだろうか。つけなくとも生活はできるのだが、つけておくとお金の流れが見えるようになって改善も考えられるようになる。記帳するコストはあるが、それ以上にメリットもありそうだ。


3dsearch42.png

収支入力

 

だがどこにつけるかが問題だ。表計算を使うこともできるだろうが、自分で入力項目を設定するのは面倒くさい。やはり専用のソフトウェアを使う方が利便性が高い。そこで使ってみたいのがkakeibomeisterだ。

kakeibomeisterは日本製のソフトウェアなので、日本の商習慣にもマッチしている。シンプルな作りですっきりとした画面構成が特徴だ。家庭内での一般的な家計簿入力をサポートしている。収支は日、週、月ごとに切り替えて表示できる。


3dsearch44.png

定期的な収支の入力

 

口座なども登録が可能で、定期的な収支(ローンなど)にも対応している。もちろん収支の結果はレポートとして確認ができる。何かと面倒そうで続けられなかったという人も、kakeibomeisterならば入力も限られるので続けられるのではないだろうか。

 

kakeibomeister - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/kakeibomeister/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2