ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Stockfishはマルチプラットフォームで動作するチェスエンジン。

MOONGIFTはこう見る

先日女流棋士とコンピュータの対戦で、見事にコンピュータが勝利をおさめた。数年前では勝負にならなかっただろうが、コンピュータの進歩はとても目覚ましい。対戦を重ねて選択肢が増えていけば、数年後には本当に最強の棋士になるかも知れない。チェスは駒の使い回しがない分、選択肢は少なくなるが、それでもコンピュータのレベルは人間には遠く及ばないだろう。

だがStockfishのようにオープンソースであれば、そのアルゴリズムは開発者や研究者の知恵によってどんどん進化していける。非常に楽しみなプロジェクトではないだろうか。


StockfishはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。日本では人口のそれほど多くないチェスではあるが、世界を含めて考えればプレーヤはとても多い。近所にチェスを愛好している人がいなくとも、コンピュータ上で楽しむ事だってできる。


Screen-shot 101.png

コンピュータが後手(変更できる)

 

将棋と最も違う点で言えば、取った(または取られた)駒が再利用できないことだろう。その他駒の動かし方も将棋とは異なる。そんなチェスの勉強をはじめてみたい方はStockfishを相手に挑んでみるといいだろう。

Stockfishを起動するとチェスのボードと駒が並んで表示される。デフォルトでは白が自分で、黒がコンピュータだ。駒を選ぶと動かせる範囲が表示されるので分かりやすい。さらに動かせる駒が限定される場合(詰められている場合)、その駒以外は選択できなくなる。


Screen-shot 103.png

移動リスト

 

コンピュータの強さがどの程度かは筆者には分からないが、オープンソースとあって様々な人たちの知恵が盛り込まれている事だろう。ゲームは途中で保存したり、盤面を画像で保存する事もできる。iOS版も提供されている(フリー)なので、いつでもどこでもチェスが楽しめる。


Screen-shot 102.png

計算中の図

 

Stockfish — Open Source Chess Engine

 http://www.stockfishchess.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2