ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

newswallはWebベースのメール、フィードリーダー。

MOONGIFTはこう見る

フィードをフィードリーダーを使って読んでいる人口というのは意外と多くない。殆どの人たちが未だにサイトを見て情報を得ていたり、Googleで検索していたりする。フィードの個人活用というレベルではまだまだ発展途上のレベルだ。

そうした観点から見ると、特定の目的に合わせたリーダーの需要はまだあるように思える。newswallのような見せ方も一つの工夫だろう。見せ方や情報の提供方法を考えれば、リーチできていない層を取り込めるのではないだろうか。

[/s2If]


newswallはPHP製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。オンラインの情報収集で最も使われているのは何だろうか。TwitterやFacebookも最近では多く使われるようになっているが、それでもメールやフィードには敵わないのではないだろうか。


Screen-shot 40.png

ニュースを一覧化して見やすく

 

メールはプライベートな内容やメーリングリストの情報収集として、フィードはブログやニュースの情報収集源として活躍する。この二大情報源を集積し、一覧にするのがnewswallだ。

newswallのインデックス画面では6カラム(一番左上は2カラム分)で画像とタイトルを一覧で表示する。各記事をクリックすると、画面の上方がせり出してきて記事の内容を表示する。このダイナミックな表示がユニークだ。各サイトのアイコンをクリックすると、そのサイトの記事だけを一覧で表示する。


Screen-shot 41.png

記事をクリックした所

 

さらに画像のみをスライドで見る機能も便利だ。メールと画像、テキストとをリミックスし、ダイナミックに楽しめるようになっている。メールはPOP3またはIMAPに対応している。フィードをどんどん消化していくというのには向いていないが、ニュース系やメーリングリスト等を一気に見たいという時に向いていそうだ。


Screen-shot 38.png

画像スライド

 

デモ

 http://newswall.mayoco.de/demo_e/index.php

[/s2If]

newswall

 http://newswall.mayoco.de/index_e.php

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2