ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Delicious ReaderはOpera11用のDeliciousブックマークリーダー。

MOONGIFTはこう読む

IE、Firefoxに次ぐシェアを占めていたOperaだが、最近ではSafariやChromeに抜かれて勢いを失いつつある。モバイル部門が好調とのことだが、PCについても決して諦めた訳ではない。その彼らが投入するのがOpera11であり、ついに機能拡張を実装した。

これで大きくシェアが変わるとは思いがたいが、Firefoxのシェア拡大に貢献したのはやはりアドオンの存在があったからこそだろう。開発者によってキラーアプリケーションが出てくれば、シェア拡大に貢献するかもしれない。


Delicious ReaderはOpera11用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Operaの最新(現在は開発者用プレビュー版)11で、ついに機能拡張が実装されるようになった。HTML/JavaScriptを使ってOperaに機能追加ができるようになった。


Screen-shot 113.png

確認ダイアログ

 

これはGoogle Chromeに近い流れかもしれない。開発者が自分の足りないと思っている機能を手早く実装できるようになったということだ。その実際の作り方については、ものを見る方が早いだろう。Opera11にDeliciosuアクセス機能を付与するのがDelicious Readerだ。

Delicious ReaderはGithubからcloneした後、HTMLファイルのユーザ名を自分のものに修正する。そしてZipファイルでまとめて圧縮して、拡張子をoexにする。後はOperaにドラッグアンドドロップすれば良い。そうするとアドレスバーの横にアイコンが追加される。


101025-0001.png

ブックマークにアクセス

 

これをクリックすると指定したユーザのDeliciousブックマークの最新から一覧がリスト表示されるようになる。自分の付けた最近のブックマークに手早くアクセスできるようになる。このように機能拡張を作るのは決して難しくないだろう。Operaユーザは自分好みにどんどん拡張していける。

 

higeorange's delicious-reader at master - GitHub

 http://github.com/higeorange/delicious-reader

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2