ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BOX OFFICESはiOS用の同名ゲームのオープンソース版。

MOONGIFTはこう見る

iOS開発ははっきり言って儲からない。かつてのバブルのような一つのアプリで素晴らしい利益を上げたという状況にはなかなかならないだろう。大抵Webサービスの誘導策として使ったり、無料アプリで名前を売ろうというケースだ。

無料で名前を売ろうと考えるならばオープンソース化した方がフックになるかも知れない。BOX OFFICESを利用する開発者も少なからずいるだろうが、むしろ開発者としての注目を集める道具として活かせたのではないだろうか。


BOX OFFICESはiOS用のオープンソース・ソフトウェア。AppleはiPhone/iPod Touch/iPadを新しいゲーム機として定義付けようとしている。実際、数多くのゲームが開発され楽しまれている。これまでになかった機能と開発の容易性が売りだ。


Screen-shot 109.png

iPadで試しているところ

 

加速度センサーや位置情報、タッチセンサーを使った様々なゲームが作られている。BOX OFFICESもその一つだ。iPhone、iPad用の両方が用意されており、今回オープンソースとしてリソースを置き換えたものがリリースされた。

BOX OFFICESはビリヤードのように四角を別な四角に当ててサイズを大きくし、最後に破裂させるというゲームだ。当てる弾もやはり四角で、同じ色の四角に当てなければいけない。うまく当てれば連鎖して一気に壊す事もできるようだ。


IMG_0146.PNG

iPhoneで遊んでいるところ

 

オープンソース版では画像や音楽などのリソースが省かれているが、基本的な動作は同じだ。だが、試してみた所では良く落ちたり固まったりしてしまう。その点の修正は必要だろう。リソースを置き換えて自分だけのBOX OFFICESを作るもよし、オブジェクト同士のぶつかりを利用して別なゲームを作るのも良いだろう。

 

via [ソース公開] BOX OFFICES: (ピンボール + ビリヤード) / テトリス。[ AppBank ]

BOX OFFICES Open Entertainment Development Project

 http://entatonic.net/boxoffices/developer/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2