ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

radichuはAdobe AIR製のradiooooクローン。

MOONGIFTはこう見る

Adobe AIR製ということもあって、Windows/Mac OSX/Linuxで満遍なく使えるのが利点だろう。さらにTwitterを使うことで手軽に音楽を共有したり、楽しむことが出来る。音楽の共有はLast.fmやMySpace、Pingでも分かる通り常に需要の高いサービスなので、radichuもうまく展開すれば流行る可能性はある。

radiooooが元々のサービスだけに、不安定であるというのは非常に残念だ。radiooooクローンやフロントエンドはradichu以外にもあるのでニーズは高いことが分かる。安定したサービスが提供できれば、ユーザを一気に獲得することも可能だろう。


radichuはAdobe AIR製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。radiooooはWebサービスで誰でも曲をリクエストできるシステムを提供している。YoutubeのURLを投稿する形で、みんなで共有するインターネットラジオプレーヤを標榜している。


Screen-shot 23.png

音楽をみんなでリクエストして楽しむ

 

バックグラウンド的に流しておけば、新しい曲との出会いも生まれる。自分でリクエストもできる。だが問題は安定性が悪いことだ(今は改善されているかも知れない)。そんな中、ユーザベースで登場したのがradichuだ。

radichuはradiooooと同様の仕組みを提供している。Twitterのハッシュタグを使ってリクエストし、radichuも同じタグで検索して曲を追加する。曲が流れている時はCLAP!またはSTAND!ボタンが押せる。これを使うと自分の気持ちをTwitterにつぶやけるのだ。


Screen-shot 25.png

ツイートする

 

動画も流れるので気に入ったものがあればradichuを見たり、最大化表示もできる。だが基本的にはバックグラウンドで流し続けるだろう。新しい音楽との出会いを求める人は登録してみると良い。共有とは言ってもフォロー/フォロワーのような仕組みはないので、ゆるく共有できるのも良い。


Screen-shot 27.png

チャンネルはハッシュタグで分かれる

 

trill's radichu at master - GitHub

 http://github.com/trill/radichu

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2