ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FluffyAppはMac OSX用アプリCloudAppのWindows版。

MOONGIFTはこう見る

Webサービスのあり方として、単機能であるものはコンセプトも分かりやすく受け入れられやすい。かつギークの目に留まれば、Web APIを使う等して勝手に魅力を追加してくれる。これはTwitterが最も顕著な例と言えるのではないだろうか。FluffyAppも同様に、CloudAppをWindowsでも使いたいと思った開発者が拡張してくれた形だ。

サービスの質にもよるが、このような“可能性を感じさせる”サービスの立ち位置はとても重要だ。ちょっとした物足りなさを演出したり、ギークが名前を売れる可能性の片鱗を見せることでうまくサービスを広げられる可能性がある。

FluffyAppはWindows用のフリーウェア。友人にファイルを渡したい時、何を使っているだろうか。昔であればFTPを使ったりしていたが、最近ではDropboxを使って渡すことも多い。だがその度にPublicに入れるのは面倒だし、iPhone等からURLをコピーするのも複雑すぎる。


Screen-shot 48.png

画像やファイルをアップロードする

 

そうしたちょっとしたファイルを受け渡すサービスは常に求められてきた。Mac OSXではCloudAppというアプリがそれを解決している。画像やファイル、ブックマーク等をとにかくCloudAppに放り込めば良い。Windowsで同様の操作が出来るのがFluffyAppだ。

FluffyAppはタスクバーに常駐するソフトウェアで、雲形のアイコンが特徴だ。起動したらファイルや画像をタスクバーのアイコンにドロップすれば、自動的にアップロードが開始される。完了するとクリップボードにURLがコピーされるので、後はTwitterなりブログなりで貼付ければ良い。


3dsearch71.png

オプション画面

 

さらにスクリーンショットを撮った直後にそのままアップロードする機能もある。ファイルとして保存する手間もないので便利だろう。タスクトレイからは過去にアップロードしたファイルの履歴も確認できるのが便利だ。なおアクセス制限などはないので、他者に見られて困るものはアップロードしない方が良さそうだ。

 

via FluffyApp is like CloudApp for Windows [ Download Squad ]

FluffyApp - A CloudApp client for Windows!

 http://fluffyapp.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2