ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ruby-twdoはTwitterのプロフィール欄を使ったタスク管理。

MOONGIFTはこう見る

非常に変わり種だ。まさかプロフィール欄がタスク管理に使われようとは思いもしなかった。だが公開タスクとしてみると面白いかも知れない。タスクを載せることもステータスを変えることもできるので、フォロワーから「あのタスクは?」とツッコミもできるのがユニークだ。

欠点はネットワークの問題で動作が非常に重たいことだ。同様の観点でFacebookのプロフィールやYoutube、ニコニコ動画のプロフィール等でもできるかも知れない。

[/s2If]

ruby-twdoはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。Todo管理は手軽な方が良い。さらによく使うツールに統合されていると頻繁に確認できるので、Gmailのタスクのように統合されていると良い。その観点で自分が最も良く使っているサービスを思い浮かべてみると良いかも知れない。


Screen-shot 179.png

人によって使っているサービスに違いはあるだろうが、今はTwitterだという人が一番多いかも知れない。そこでTwitterを使ってTodo管理という考えになるが、TLに載せると一気に流れてしまって探すのが大変になる。そこでruby-twdoの出番だ。

ruby-twdoがTodo管理を行うスペースはなんとプロフィール欄だ。プロフィール欄チェックボックス付きでタスク名を載せる。操作は全てターミナルからWeb API経由で行うようになっている。完了ステータスにするとチェック付きに変更してくれる気の配りようだ。


Screen-shot 178.png

プロフィールにタスクが

 

メリットとしてはタスクを公開することによって、フォロワーに周知されやすいということだ。これによってタスクをやらざるを得ない気になる。欠点としてはTwitterの問題かも知れないが動作が重たい。タスク追加、ステータス完了、削除など一通りの機能は備わっている。

 

tily's ruby-twdo at master - GitHub

 http://github.com/tily/ruby-twdo

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2