ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

kp-atomixは原子記号を指定された通りに並べるWebブラウザベースのゲーム。

[/s2If]

kp-atomixはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。H2Oが何かと言われれば水の分子記号だと思い至るだろう。学生の頃には様々な分子についてその構造や原子の数、読み方について記憶したはずだ。それが原因で化学が嫌いになる人も少なくない。


Screen-shot 221.png

原子を適切に並び替えればゴール

 

単なる記憶力頼りになるから勉強が面白くなくなるのだ。もっと楽しく覚えられる方が良いに決まっている。例えばゲームだ。分子記号の並び方さえゲームにしてしまう、それがAtomixであり、JavaScript版がkp-atomixだ。

kp-atomixはWebベースで動作する。画面上に散らばった原子を動かし、指定された分子の並びにすればクリアだ。原子には腕があり、指定された方向にしか配置できないようになっている。また、一度に一つの原子しか動かせない。動かす原子はクリックで切り替える。


Screen-shot 222.png

ゲーム中の画面

 

動きは直線的にしか不可なので注意したい。思った場所に移動するためには、別な原子を踏み台にしたりしなければならない。倉庫番のようなゲームだが、その点が大きく異なる。マップによっては分子を組み立てる場所も固定される。頭を使う、面白いゲームだ。

 

MOONGIFTはこう見る

kp-atomixはAtomixと言うLinux向けゲームをポーティングしたものだ(さらに言えばKDEのkatomixがベース)。Webベースで動作するが、JavaScriptのみで作られているのでWebサーバは必要ない。とてもシンプルな動作が可能で、かつ奥が深いゲームだ。

面白いのは各レベルについてブックマークが可能だと言うことだ。それによって友人にメールしたりTwitterで教えたりできる。なお、JavaScript製のゲームというのは今後普及していく分野の一つではないだろうか。

 

デモ

 http://ledger.sdf.org/atomix/

[/s2If]

kp-atomix - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/kp-atomix/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2