ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhone GPS Loggerはバックグラウンドにも対応した位置情報記録サンプルアプリ。

[/s2If]

iPhone GPS LoggerはiPhone用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。iPhoneの魅力は幾つかあるが、その一つが位置情報(GPS)機能だろう。かつそれがアプリから利用できて、バックグラウンドでも使えるとなれば、色々なアプリでの利用が想定できるはずだ。


IMG_0237.PNG

位置情報計測のやり方を見られる

 

例えばジョギングやサイクリングを記録するアプリや旅行記を作るアプリ、鬼ごっこをするようなゲームでも良い。では実際にどのように位置情報を記録していけば良いのだろうか。そのやり方はiPhone GPS Loggerを見れば分かりやすい。

iPhone GPS LoggerはiPhoneのGPS情報を記録するモックアプリだ。バックグラウンドでの動作にも対応している。あくまでもモックなので、サンプルとしてみてもらうのが一番だろう。GPS Startボタンを押すと計測が開始される。バックグラウンドにしても計測は継続している。


IMG_0238.PNG

ログはメール内容で確認できる

 

ある程度ログがたまったら、Send Logをタップするとメール作成画面が開き、ログの内容が本文について表示される。ログの記録、取得についてはiPhone GPS Loggerを見れば理解できるようになるはずだ。色々な応用が考えられそうなモックアプリだ。

 

MOONGIFTはこう見る

iPhoneアプリの中には位置情報を活用したものが実に多い。それだけにiPhone GPS Loggerをサンプルとしてみると応用できる幅が大きいのではないかと思える。バックグラウンドにも対応しているのでロガーとしてみても面白いだろう。

やり方を文字で見るよりも、開発者にとってはコードを見せられる方が早いし分かりやすい。このようなモックアプリはどんどん増えてほしい。

[/s2If]

 

halsk's iPhone_GPS_Logger at master - GitHub

 https://github.com/halsk/iPhone_GPS_Logger

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2