ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

簡単乗り換え検索はAndroid用の乗り換え案内アプリ。

[/s2If]

簡単乗り換え検索はAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。携帯電話で最も良く使われるサービスはメール、ニュース、乗り換え案内だと言われている。確かに乗る電車やバスの情報をチェックしている人は多い。それだけ日本の公共交通機関は時間に正確だということだ。


Screen-shot 266.png

乗り換え案内+メニュー

 

実際、この分野では様々なアプリがしのぎを削っている。個々に特徴があり、使い勝手にも違いがある。そんな中、オープンソースというのも一つの特徴になり得るのではないだろうか。簡単乗り換え検索はオープンソースの下に開発されているAndroidアプリだ。

簡単乗り換え検索の特徴として、シンプルさが挙げられる。出発駅、到着駅、そして時間を指定すればすぐに検索できる。検索結果はすぐ下に表示されるので(画面が切り替わらないので)検索のやり直しも簡単だ。路線は一度に一つずつで、別な行き方を見る場合は都度タップして切り替える。


Screen-shot 268.png

時刻表

 

さらに駅ごとの時刻表、運行情報、アラーム機能、検索履歴、メモなどシンプルな中にも色々な機能が備わっている。フェリーの運行情報取得にも対応予定だ。常にネットワークを使うので、ネットワークが遅いと表示に時間がかかってしまうのが難点だが、空いた時間に調べるには便利なソフトウェアだ。

 

MOONGIFTはこう見る

日本の交通機関はとても優秀で、乗り換え案内が何本経由しようとも成り立ってしまう。事故が起きない限りは、まず正確に発着する。あまり頼り切ると思わぬ事故などによって予定が崩れてしまうが、それも運行情報をチェックしておくことで回避できる可能性がある。

これだけ個人、ビジネスともに需要が高いサービスも珍しいのではないだろうか。だからこそジョルダンのような有料サービスも成り立つのだ。市場は日本に限定されるだろうが、需要は高いサービスと言えるだろう。

[/s2If]

 

ichylinux's SimpleTransit at master - GitHub

 https://github.com/ichylinux/SimpleTransit

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2