ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CoffeeScriptはJavaScriptをよりシンプルに書ける簡易プログラミング言語。

[/s2If]

CoffeeScriptはJavaScirpt/node.js用のオープンソース・ソフトウェア。JavaScriptが隆盛になっている。だがあのコードの書き方が苦手という人は多い。特にRubyやPythonに慣れた人にとって、冗長的だと感じてしまう場面もある。


Screen-shot 340.png

構文例

 

Rubyに慣れると括弧をつけるのが邪魔臭く感じたり、ヒアドキュメントが使いたかったり、文末にifをつけて処理を書きたかったりしたくなる。そんな我がままに答えてくれるのがCoffeeScriptだ。

CoffeeScriptはJavaScriptをRuby/Pythonに似た構文で書けるソフトウェアだ。node.jsのパッケージ管理であるnpmでインストール可能になっており、とても使いやすくなっている。構文は独特だが、Ruby/Pythonに慣れた人にとってはJavaScriptより理解しやすいかもしれない。専用の拡張子「.coffee(長い!)」を使い、コンパイルしてjsファイルを生成する。


Screen-shot 337.png

コンパイルしてJavaScriptファイルを生成する

 

個人的に良いと思ったのはClassが用意されていることだ。superも利用できる。何でもObjectになってしまうJavaScriptに比べて個人的に理解しやすい。JavaScriptの構文を埋め込むこともできるので、両者の良いとこ取りともいえる。バージョンは0.9.4にあがっており、構文もほぼ固まってきているだろう。JavaScriptがより広く楽しめるようになりそうなソフトウェアだ。



Screen-shot 341.png

Switchもとてもコンパクトに

 

MOONGIFTはこう見る

JavaScriptの構文は多少省略できる部分はありそうなものの、それでも理解はしやすい言語だと思う。だがもっとライトに手軽に楽しみたいと思うならCoffeeScriptを使う価値があるだろう。特にforとかリスト、レンジなどで感じていた面倒さが払拭している雰囲気だ。

新しい言語を一から作るのは難しいが、良い所をピックアップして別言語に変換するならやりやすいかも知れない。CoffeeScriptを覚えるとJavaScriptがより楽しくなりそうだ。

 

CoffeeScript(デモあり)

 http://jashkenas.github.com/coffee-script/

[/s2If]

jashkenas's coffee-script at master - GitHub

 https://github.com/jashkenas/coffee-script/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2