ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Skypeのムードメッセージを編集するための専用エディタ。

[/s2If]

Mood FactoryはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。Skypeでは自分自身のステータスをムードメッセージとして表示できる。自分が聴いている曲を載せたり、Twitterばりに変更している人もいるかも知れない(筆者はほとんど変えないが…)。


3dsearch11.png

ムードメッセージを編集する

 

そんなムードメッセージをさらに活用できるのがMood Factoryだ。てっきり文字くらいしか載せられないのかと思っていたが、絵文字や簡易的な文字編集まで行えるようだ。それを補助してくれるのがMood Factoryになる(が、筆者環境では失敗する)。

Mood Factoryを立ち上げるとSkype APIとの接続を行う。これを許可すれば編集ウィンドウが表示される。絵文字の入力はもちろん、太字などの簡易的な文字編集、リンクの挿入も可能だ。さらにBLINKを使って点滅させることもできるようだ。


3dsearch1.png

絵文字

 

そのままSetボタンを押せばムードメッセージに反映されるはずなのだが、筆者環境ではうまくいかなかった。エクストラのMood Editorを使えばうまく反映されたが、この場合でもMac OSXからではうまく表示されないようだ。華やかなムードメッセージを使えば、コンタクトにも楽しんでもらえるかも知れない。Skypeを楽しんでいる人にはお試しいただきたい。



3dsearch2.png

リンクを追加する

 

MOONGIFTはこう見る

Skypeは今やビジネス、プライベートともに最も普及したチャットクライアントになっている。そのSkypeではAPIが公開されているので、外部アプリケーションと連携させることができるようになっている。ビジネス上、これを活用しない手はないかも知れない。

クライアントサポートの一環として使うこともできるかも知れないし、社内のグループウェアと連携してみても良いだろう。チャットはリアルタイム性があるので生産性向上に一役買ってくれるはずだ。

[/s2If]

 

moodfactory - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/moodfactory/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2