ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NowPlayingFriendsはTwitterを使って皆が聞いている音楽やアーティストで繋がる。

MOONGIFTはこう見る

音楽の持つ力はとても強い。iTunesは言うに及ばず、MySpaceの躍進につながったり、YoutubeやLast.fmのようなサービスを生み出したり成長させてきた。手早く人気の出るサービスを作ろうと思う中で音楽に注目するのは良い選択肢ではないだろうか。

NowPlayingFriendsはiPhoneのみで使えるのが利点だ。音楽とiPhoneとTwitter、この組み合わせだけでできている。他にも真似できる部分はありそうだ。


NowPlayingFriendsはiPhone用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。音楽はコンテンツの魅力がとても高い。テキストよりは作成が難しいが、動画よりも手軽だ。その中間という立ち位置がいいのだろう。さらにテキストや動画と違って目を奪われないのも魅力だ。


IMG_0090.PNG

音楽を聴いている所

 

日々業務をしながら音楽を聴いている人も多いだろう。そんな人たちが次に気になるものとしては、友人が何を聞いているかではないだろうか。Twitter上のフォロワーが聞いている音楽や、同じ音楽を聴いている人が分かるのがNowPlayingFriendsだ。

NowPlayingFriendsはiPhoneアプリで、iPhone上で音楽を再生して、その音楽についてツイートできるアプリだ。さらにフォローしているユーザの中でNowPlayingタグを付けているツイートや、同じアーティストを聴いているツイートを一覧表示する。


IMG_0089.PNG

アーティストつながり

 

自分と音楽の趣味が似ている人をフォローしておけば、似たような音楽に出会えるかも知れない。さらに同じアーティストを聴いている人をフォローすれば、新しいつながりが出来ていく。音楽を仲介に新しい出会いが生まれる面白いアプリだ。

 

hiroeorz's NowPlayingFriends at master - GitHub

 http://github.com/hiroeorz/NowPlayingFriends

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2