ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Hotaru CMSはPHP/MySQLのオープンソース・ソフトウェア。CMSは世の中に多数存在する。ブログエンジンも今ではCMSの一つとして考えられている。そんな状況にあってもなお、新しいCMSが日々作られているというのは凄いことだ。


Screen-shot 375.png

プラグインをインストールすればこんなサイトも

 

大抵CMSはセットアップ完了時に色々なモジュールがインストールされており、その中から自分の好きなものを選択して有効にするようになっている。だがHotaru CMSは違う、素のままでは全く何もないのだ。必要なものは自分で設定する必要がある。

Hotaru CMSはプラグイン指向とも言うべきCMSだ。そのためコアになる部分ではサイトとして成り立たない。そのためブックマークサービスが構築できるモジュールがパックになっており、それらを全てインストールするとようやく使えるレベルになる。他にテーマ機能がある。


Screen-shot 373.png

プラグインマネージャ

 

Hotaru CMSの面白さはこのプラグイン指向にあると考えるべきだろう。プラグインによる機能拡張範囲が大きく、参考としてあがっているサイトはいずれもテイストが大きく異なるものばかりだ。このくらい素のシステムがシンプルである方が、カスタマイズの楽しさはありそうだ。



Screen-shot 370.png

セットアップウィザード

 

MOONGIFTはこう見る

Hotaru CMSはいわば認証システムであったり、テーマやプラグイン管理機能を提供するフレームワークとして考えれば良いだろう。実際のシステムは個別にプラグインを実装することで実現する。そのため一般的なCMSに比べると締め付けがゆるく、かつ固有システムの影響度が薄い。

そう考えるとHotaru CMSが想定するシステムはとても範囲が大きく、かつ面白いことが分かる。どのようなサイトでも作れてしまうということだ。もちろんHotaru CMSの行儀は覚える必要があるだろうが、一度覚えてしまえばいつでも使えるシステムになり得るだろう。

 

デモ

 http://hotarucms.org/demos/

Hotaru CMS - Open Source Plugin-Powered CMS Engine

 http://hotarucms.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2