ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Guten ReaderはPublic Domainの書籍を検索、閲覧するソフトウェア。

[/s2If]

Guten ReaderはJava製、Windows/Mac OSX/Linux用のフリーウェア。電子書籍の市場が熱い。日本ではまだまだ活動が限定的であるものの、コンテンツは十分に存在しているので出版社が舵をとれば一気に進む可能性もある。


Screen-shot 359.png

閲覧画面

 

さらにオンライン上には既に無数の書籍コンテンツが存在する。日本で言えば青空文庫がそれに相当する。すでに著作権の切れた文書は多く、今後も増えていくだろう。海外のPublic Domainにあたる文書を検索、閲覧できるのがGuten Readerだ。

Guten Readerは2ペインのソフトウェアで、左側が書籍検索、右側が閲覧ウィンドウとなっている。著者や書籍名を使って検索が可能で、検索結果はすぐに一覧になって表示される。書籍を選択すれば、その内容がダウンロードされて読めるようになる。

Java製でWeb Startを使っているので、インストールの手間もなくすぐに使えるのが利点だ。英字文書に限定されるが、有名な書籍も多数存在する。難しい単語にはハイライトがされ、辞書機能もあるので英語の勉強にも良さそうだ。


 

MOONGIFTはこう見る

Public Domainの書籍は多数存在する。Guten Readerが挙げているのは18,000冊の書籍だ。自分の好きな著者の本を探したり、古典を探してみるのが良さそうだ。Public Domainとして登録されるほどであれば良書も多いのではないだろうか。

電子書籍というとオフラインコンテンツをオンライン化する試みに注目が集まるが、実際には既にオンライン上にコンテンツは存在する。問題はどのように見せるかにかかっているだろう。

[/s2If]

 

via Guten Reader, Read 18000 Gutenberg ebooks [ gHacks ]

Bobbing Software

 http://www.bobbingsoftware.com/gutenreader/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2