ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Android Market API PHPはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォン向けアプリの紹介サイトは多い。網羅的に紹介しているサイトもあれば、何らかのカテゴリに特化して紹介しているサイトもある。いずれも人気が高い。


Screen-shot 378.png

スクリーンショット取得

 

記事を手作業で作っても良いが、既にあるコンテンツを使って見せ方だけ変えて提供するというのも悪くない。というのも特にAndroid Marketの見せ方はお世辞にも良いとは言えないからだ。もっとユーザビリティに優れたサイトを作るならAndroid Market API PHPを使ってみよう。

Android Market API PHPはその名の通り、Android MarketをPHPから操作するためのライブラリだ。対応しているのはアプリの検索、アプリへのコメントの取得そしてスクリーンショットの取得となっている。これだけでも十分アプリ紹介サイトを作れそうだ。


Screen-shot 379.png

コード

 

APIが公式に提供されているかと言えばそうではないようだ。なのでおそらくスクレイピングを駆使しているのだろう。そのため、サイトのデザインが変わったりすると動かなくなる可能性があるので注意してほしい。Android開発者にとっても自分のアプリのコメントを取得したりするのに使えそうだ。


 

MOONGIFTはこう見る

PHPだからという訳ではないが、Android Market API PHPを使って検索を行い、その結果をWordPressに登録するだけでも十分使えるコンテンツになりそうだ。あまりに技術者向けな表示になっているAndroid Marketも見せ方によっては広まる可能性がある。

現在、各社が独自のAndroid向けマーケットプレイスを作ろうとやっきになっている。そんな中、漁父の利を得るのはこうした見栄えを変えるサイトなのかもしれない。

 

android-market-api-php - Project Hosting on Google Code

 https://code.google.com/p/android-market-api-php/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2