ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DropBoxはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。一般のPCに比べてサーバのHDDは耐久性があるものを選択する。だからクライアントPCに大量のデータを置いておくのは不都合なことだ。ファイルはできるサーバ上に置いておいた方が安全だ。


Screen-shot 489.png

メイン画面

 

社内で皆で共有で使うファイルはもとより、個人的に大事なデータも含めてみんなサーバ上にホストしてしまおう。そのためのソフトウェアがDropBoxだ。同名サービスとは関連がないのでご注意いただきたい。

DropBoxはサーバ上に設置し、Perlで作られた設定ファイル生成を行えばすぐに使えるようになる。Basic認証を行うようになっており、認証したときのユーザ名を使ってファイルを保存できる。ファイルはプライベートまたはパブリックが指定可能だ。

パブリックにしたファイルは他のユーザもアクセスし、ダウンロードできるようになる。ファイルの一括アップロードがなく、5つのファイルボックスが並んでいるのはいけてないが、シンプルで手軽なファイル共有システムになりそうだ。


 

MOONGIFTはこう見る

ソフトウェア名はちょっと気になるが、社内でファイルを共有したい時に使うと便利そうだ。また、Basic認証さえ提供されていれば良いので別なシステムとの連携も容易に行えるだろう。既に組まれているシステムにファイル保存、共有機能を付け加えたい時に使えそうだ。

オンラインストレージについてはSugarSyncが日本で本格展開を開始し、DropboxやAmazon S3、Google Strage、quanpなど多数のプレーヤが存在している。ビジネスとして面白いのはDropboxのようなS3連携型かも知れない。

 

DropBox | Download DropBox software for free at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/php-dropbox/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2