ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MenuPopはMac OSX用のフリーウェア。Mac OSXとWindowsの違いで大きいのがウィンドウとメニューの扱いだろう。Windowsでは各ウィンドウの上部にメニューが表示されるが、Mac OSXでは常に画面最上部に表示されている。


Screen-shot 471.png

どこでもメニューを呼び出せる

 

常に同じ場所にあるという理解のしやすさはあるものの、マウスから遠くに表示されてしまうデメリットもある。マウス移動の面倒さを感じていた人はMenuPopを使うと幸せになれるはずだ。

MenuPopを起動するとショートカットを指定する設定画面が表示される。その指定したショートカットを押すと、現在マウスがある場所に現在最前面にあるアプリケーションのメニューが表示される。横に並ぶのではなく、コンテクストメニューのように縦に並ぶ。


Screen-shot 469.png

設定画面

 

アップルメニューを表示するか否かの設定もあるので、様々な機能に即座にアクセスできるようになる。マウスポインタの近くに表示されるという点が秀逸で、マウス派キーボード派どちらにとっても便利なユーティリティになるはずだ。


 

MOONGIFTはこう見る

Mac OSXにはこうしたハックツール的なものは数多く存在する。有名なSIMBLEもその一つと言えるだろう。アプリケーションごとに異なるメニューを切り出して選択できるようにしてしまうのが面白い。メニューまでマウスを移動する必要がなくなるのでとても便利だ。

全ての機能にキーボードショートカットがあれば良いが、実際には付いていないものも多い。特に機能の多いAdobe系アプリケーションなどで効率が上がるのではないだろうか。

 

Binary Bakery Software

 http://www.binarybakery.com/menupop.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2