ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VASSALはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。ソーシャルゲームが花開き、注目が集まった一年であった。ソーシャルゲームはまだまだシンプルなものが多い(むしろシンプルな方がうける)ので、今後もプレーヤは増えていくだろう。


Screen-shot 443.png

ゲーム例

 

シンプルなゲームと言えば、代表的なのはカードゲームやボードゲームだ。オンラインにいる世界中の人たちとみんなでわいわいと楽しみながらボードゲームを興じれる、そんなソフトウェアがVASSALだ。

VASSALはボードゲームやカードゲームといったシンプルなゲームのエンジンだ。あくまでゲームエンジンなので、人が作ったものはもちろん、自分で作成することもできる。既に多数のゲームが登録されており、ダウンロードして遊ぶこともできる。


Screen-shot 447.png

こんなゲームも

 

サーバでオンライン接続を管理するようになっており、VASSALのサイトへいくとゲームごとに遊んでいる人数を知ることができる。これならば一人でも遊べるだろう。さらにアクションなどがない分、ルールはシンプルなものが多く遊び方もすぐに理解できるはずだ。


 

MOONGIFTはこう見る

ゲームは2011年以降もしばらくはのびていくと思われる。その中ではシンプルなまま生き残っていくもの(アイディア勝負)と高機能、高性能化していくものとに分かれていくはずだ。さらに携帯電話とPCとで対戦ができるようになれば、より白熱するかも知れない。

ゲームエンジンがオープンソースであるということはポートしやすい可能性がある。ボードゲームやカードゲームはリアルタイム性が求められるので同時にその場にいないと遊べないが、そこが他のソーシャルゲームとの差別化につながるのではないだろうか。

 

VASSAL

 http://www.vassalengine.org/

VASSAL Engine | Download VASSAL Engine software for free at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/vassalengine/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2