ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Android ShuffleはAndroidでGTDを行うソフトウェア。

[/s2If]

Android ShuffleはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。自分の頭の中身を整理して、やるべきことをするのにTodo管理は欠かせない。その一つ、有名なのがGTD(Getting Things Done)だ。GTD自体はワークフローの管理も行えるので利用範囲はTodoだけに限らない。


Screen-shot 499.png

インデックス

そんなGTDを管理するのにアナログツールを使う方法もあるが、やはりコンピュータ上で管理している人が多いのではないだろうか。だがPCをいちいち立ち上げてアップデートするのは面倒だ。そこで使ってみたいのがAndroid Shuffleになる。

Android ShuffleはAndroid携帯を使ってGTDを管理するソフトウェアだ。スマートフォンであればいつでも持ち歩いているだろうから、気が向いた時にすぐにタスクの整理、更新ができるようになるだろう。予め項目も定まっており、すぐに使い始められる。


Screen-shot 500.png

アクション一覧

アイコンや色のついたラベルを使ってカラフルな一覧が表示されるようになっている。日程を定めておくこともできるのでスケジュール管理もかねて使ってみるのも良いだろう。何より常に手元にあることで頻繁に確認できるのが魅力だ。



Screen-shot 501.png

アクションの編集


Screen-shot 504.png

メニュー

MOONGIFTはこう見る

GTDを含めタスク管理系ソフトウェアというのは実に多い。だがデファクトと呼べるものはないようで、常に新しいものが開発されている。それだけニーズは高い分野と言えるだろう。自分にあったものを探すのはとても大変かも知れない。

GTDにマッチしているというのはある程度の機能は担保されているということなので導入はしやすいと言えそうだ。Androidを使っていてGTDに興味のある方はぜひお試しいただきたい。

[/s2If]

android-shuffle - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2