ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

nvALTはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。メモは欠かせないソフトウェアの一つだ。気になったこと、覚えておきたいこと等とりあえず記録しておくツールとしてメモは必須の存在だ。アナログツールでも良いが、URLや画像を覚えておくにはデジタルの方が良い。


Screen-shot 510.png

メモとその内容

大事なのは思いついた時にすぐにメモし、新規作成や保存といった手間もないことだ。さらに画像やURLなど様々なフォーマットに対応している方が良い。Mac OSX用のメモソフトウェアを探している方はnvALTを使ってみることをお勧めする。

nvALTはNOTATIONAL VELOCITYからフォークしたソフトウェアで、より利便性の高いメモソフトウェアになっている。Mac OSX特有のワイド画面に対応し、メモの一覧とコンテンツが横に表示できるようになっていたり、Markdown/Textile/MultiMarkdownといったテキスト記法に対応している(プレビューで確認できる)。


Screen-shot 511.png

プレビュー

使い方は簡単で、メモを検索してなければその検索語でメモを作成する。そのままメモが可能だ。ファイルをドラッグアンドドロップで登録しておくこともできる。NOTATIONAL VELOCITYにあるバグも幾つか修正されているようなので、nvALTへの切り替えをお勧めしたい。


Screen-shot 512.png

エクスポートは様々な形式に対応

MOONGIFTはこう見る

メモソフトウェアはプラットフォーム向けに無数存在する。大事なのは軽快さ、シンプルさにあるのでマルチプラットフォームで動作する系統(Adobe AIRやJavaなど)には向かない領域だ。最近ではWebサービスと連携できるものも多数出回っている(Evernoteもその一つと言える)。

これだけ色々出ている中、まだ新しいものが考えられるということはどこかに物足りなさを感じているということだ。そこをうまくつけば、ヒットするソフトウェアの開発も夢ではない。

Notational Velocity ALT - Brett Terpstra

ttscoff/nv - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2