ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SwitchWallpaperはAndroid用の壁紙チェンジャー。

[/s2If]

SwitchWallpaperはAndroid用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。スマートフォンはカスタマイズして楽しむのが基本だ。通常の携帯電話に比べるとカスタマイズできる範囲が多く、自分なりのスタイルを楽しむことができる。


Screen-shot 543.png

ホーム画面

特にiPhoneに比べるとAndroidの方が自由度は高い。一度設定してしまうとなかなか変更しなくなってしまう壁紙だが、SwitchWallpaperを使えば手軽に切り替えることができる。SwitchWallpaperは複数の壁紙を簡単に変更してくれる壁紙チェンジャーだ。

SwitchWallpaperはアイコンをホーム画面上に配置して利用する。その際に二種類の壁紙を交互に入れ替えるか、選択式にするかを選べるようになっている。ホーム画面には可愛いキャラクターが配置され、タップするとアニメーション(踊り)を開始する。


Screen-shot 542.png

選択式の場合

二種類の壁紙を切り替える場合はタップするごとに壁紙が変わる。選択式の場合は9種類の中から選択できるようだ。キャラクターは色を変えられるようになっているので、ただ配置しておいても面白そうだ。


Screen-shot 539.png

キャラクター設定

MOONGIFTはこう見る

壁紙を変えるだけでもiPhoneアプリからではライブラリに保存してから行う必要がある等、手間がかかる。その点Androidはアプリからでも変更できるため自由度が高い。SwitchWallpaperのようなユーザビリティの高い仕組みも実装できる。

壁紙はスマートフォンの本質ではないが、利用者が個性を発揮するのには大事な役割を担っている。それだけにバリエーションを持っておくこと、それをすぐに使えるようにすることは大きなアドバンテージになることだろう。

[/s2If]

hyoromo/SwitchWallpaper - GitHub

 https://github.com/hyoromo/SwitchWallpaper

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2