ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Extra Buttonsはウィンドウ操作用のボタンを配置するユーティリティ。

[/s2If]

Extra ButtonsはWindows用のフリーウェア。Windowsに限らずOSではウィンドウの上にボタンが設置されている。一つは閉じるため、一つは最小化そしてもう一つが最大化表示だ。大抵これで事足りるのだが、物足りないと感じる場合もある。


3dsearch4.png

右上にボタンが並ぶ

そのためウィンドウ操作を行う小さなユーティリティがたびたび開発される。例えば任意のウィンドウを常に最前面に表示するためのソフトウェアなどだ。そうした小粒の機能をまとめて一つにして提供するのがExtra Buttonsだ。

Extra Buttonsは9つのウィンドウ操作をまとめたユーティリティだ。それらの機能を各ウィンドウの右上に配置するようになっている。一つ一つのボタンは使用、使用しないと言った選択ができるようになっているので、自分が好きなものだけ配置すれば良いだろう。


3dsearch5.png

設定画面

主な機能は最前面表示、最背面に送る、ウィンドウのコピー、タイトルバーだけの表示、タスクトレイに入れる、透明化となっている。良く使われる機能だけに、どれも便利だろう。よく使うものを中心に配置しておけば、生産性も向上するはずだ。



3dsearch6.png

ホットキー設定もできる

MOONGIFTはこう見る

作業の効率化を考える上でウィンドウの配置、使い方は十分に考える必要がある。ごちゃごちゃとした画面配置では作業も遅々として進まないはずだ。良くあるのはデータが表示されたウィンドウを最前面に表示しつつ、別なウィンドウに書き写すと言った操作だ。

Extra Buttonsを使えばさらに透明化して作業ができるようになる。個々の機能は小さなユーティリティとして提供されているが、組み合わせで実現できるとさらに便利ではないだろうか。

[/s2If]

via Extra Buttons, Add Functionality To Windows [ gHacks ]

eXtra Buttons: 9 utility buttons in the title of the window

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2