ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

KiGGはASP.NET製のオープンソース・ソフトウェア。Digg.comが急激に伸びていた数年前、日本でも幾つかソーシャルニュースサイトと呼ばれる類のサービスが立ち上がった。が、ソーシャルブックマークとの違いが明確化できなかったためか、今ひとつ認知度に足らない状態のようだ。


ScreenShot(2010-12-20 9.59.07).png

KiGGを使って作られているサイト

とは言えオンラインには日々ニュースコンテンツが溢れかえっている。これらを全て一人で消化していたらとても時間が足らないことだろう。そんな時にユーザベースのフィルタリングは役立つはずだ。そこで今回はASP.NETベースのソーシャルニュースソフトウェアであるKiGGを紹介しよう。

KiGGはASP.NETであるため、SQL Serverが基本ではあるが、MySQLを使っても動作させることができる。jQueryを使ったUI、OpenIDによる認証、Webサイトのサムネイル生成、短縮URLサービス対応、reCaptchaやGravatarなど多彩な外部ソフトウェア、サービスを活用している。


ScreenShot(2010-12-20 9.59.33).png

認証はOpenIDなど

システムとしてはシンプルに投票数、表示数によるランキングが実現されている。各記事にはコメントを残すことができる。KiGGでは.NET系のソーシャルニュースが多いようで、このように話題を絞り込むことでソーシャルニュースはまだまだ楽しめるコンテンツになり得るだろう。


MOONGIFTはこう見る

あるサイトの記事を使って何らかの対話をするのがソーシャルニュースだとすれば、はてなブックマークはまさしくソーシャルニュースサイトになる。そのため一般的に言われるソーシャルニュースの類が広まらなかったのだろう。

とは言えブログをはじめとしてネット上では常にオピニオンが求められている。発言が繰り返せない、議論の履歴が残らないソーシャルブックマークでは物足りないのは確かだ。話題を絞り込むなどすれば、ソーシャルニュースの可能性はまだあるのではないだろうか。

via kigg - Social bookmarking engine in ASP.NET [ Best Open Source ]

KiGG

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2