ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Snap LinksはGoogle Chrome用のフリーウェア。Webサイトをブラウジングしていて、画面上の複数のURLをまとめて開きたいと思うことが多々ある。Googleの検索結果から一気にサイトを開きたいと言ったニーズもある。


スクリーンショット(2010-12-20 9.08.18).png

囲んだリンクがまとめて開く

そんな時は別なタブで開くようにリンクを順番にクリックしていた。だがこれではあまりにも面倒くさい。そこで使うのはSnap Linksだ。指定したリンクを一気にまとめて開いてくれるGoogle Chrome機能拡張だ。


Snap Linksでは左/右/中央クリックのいずれかを指定できる(デフォルトでは右)。そして押したままマウスで枠を作ると、その中にあるリンクがまとめて開かれる。リンク全体を囲む必要はなく、端の方だけをまとめて囲むと言ったことも可能だ。


ScreenShot(2010-12-20 14.01.39).png

設定

Googleの検索結果であれば左端の方だけを囲むことでサイトだけを開くことができる。はてなブックマークの場合はサイト以外のカテゴリやブックマークボタンも開いてしまうかも知れない。利用できるサイトは限られるが、入れておくと便利なソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

Webブラウジングはリンクをクリックして読む、そしてその中のリンクをクリックするの連続で行われる。それだけにまとめて開ければ手間が省けて便利だろう。特に最近のタブブラウザのように複数サイトを開くのが当たり前になっていれば、効率的になる。

Webブラウザを使う時間が増えている以上、そのブラウジングが効率化されるツールはニーズを増すことだろう。他にも普段Webブラウザを使っていて手間だと感じていることは改善する余地が十分にありそうだ。

via Google Chrome Gets Snap Links Finally [ gHacks ]

Snap Links Lite - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2