ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jgenはJavaScript製の2Dゲームエンジン。

[/s2If]

jgenはJavaScript製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。2010年はモバイルゲームに注目が集まった年だった。2011年も同様にしばらくの間は目が離せない状態が続くだろう。ゲームを作るには一般のWebサイトを作るのと訳が違うと思っていた人にとって朗報がある。


ScreenShot(2010-12-27 13.28.24).png

戦車のゲームデモ

jgenがそれだ。Webベース、JavaScriptを使ってゲームを開発できるようになる。これを使えばこれまで培ってきた技術を使ってトレンドに入る込むことができるはずだ。しかもWebベースなら対応プラットフォームも多い。

jgenが使うのはJavaScriptだが、あまりに軽量なのでびっくりしてしまう。せいぜい20KB程度のファイル群で、タンクゲームが動いている。自分のタンクだけしか動かせないが、弾を発射して止まっているタンクを破壊できてしまう。


ScreenShot(2010-12-27 13.39.41).png

マップエディタ

さらにマップエディターもすごい。左側にオブジェクトが並び、そこから選んでマップ上に配置できる。種類はとても多く、凝ったマップも作成できるだろう。現状は保存はできないが、今後に期待させる面白いプロジェクトなのは間違いない。


MOONGIFTはこう見る

JavaScriptでゲームが作れるようになれば、これまでに比べて裾野がとても広がるはずだ。さらにPC、モバイルの垣根を越えて遊べるのもメリットだろう。グラフィックスに凝ったゲームはネイティブアプリ、ライトなゲームはWebと棲み分けができるのではないだろうか。

ゲームの成功、失敗を決めるのはコンセプトや操作性、グラフィックスによるところが大きい。面白いアイディアさえ持っていれば誰でもゲームが作れる環境が実現したとしたら、非常に面白いことになりそうだ。

[/s2If]

jgen - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2