ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Hatena Account Switcherははてなのアカウントをクリック一つで切り替えるGoogle Chrome拡張。

[/s2If]

Hatena Account SwitcherはGoogle Chrome用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。日本のITエンジニアが数多く登録しているはてな。人によっては1アカウントに留まらず複数アカウントを切り替えて使っていることだろう。


101227-0004.png

アドレスバーからアカウント切り替え

それは決して悪いことではなく、オンラインアイデンティティはキャラを使い分けたり、発信する情報によってアカウントを使い分ける方がより特化できるのがメリットだ。そんな複数アカウントを持つ人にお勧めしたいのがHatena Account Switcherだ。

Hatena Account Switcherをインストールするとアドレスバーの横にアイコンが表示される。まず最初に設定が必要で、オプションページで設定する。各アカウントで指定されたJavaScriptを実行し、表示されるrkという値をコピーし、設定する必要がある。


ScreenShot(2010-12-27 13.29.33).png

設定画面

後はアドレスバー横にあるアイコンをクリックしてアカウントを選択するだけで切り替えられるようになる。なお利用する際にはいずれかのアカウントにはログインしている必要があるとのこと。公開用、プライベート用など使い分けている人には便利なソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

リアルの世界を考えると1サービス1アカウント、さらに言えばオンライン上においてすべてに共通で1つの人格が存在するべきという意見がある。だがオンライン上のアイデンティティとは一つに限定されることなく、幅広く複数を切り替えてこそ意味があると言えるのではないだろうか。オンラインはリアルの投影ではないのだ。

メインアカウントではできない発言もサブアカウントならできたり、実験的な試みを行うこともできる。はてなダイアリーもアカウントによって書く内容を変えることだってできるはずだ。

[/s2If]

cherenkov/hatena_account_switcher at master - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2