ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Tux FootballはWindows/Linux向けの2Dサッカーゲーム。

Tux FootballはWindows/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。オープンソースではシンプルなツールは多いが、凝ったものはあまり多くない。例えばゲームはその一つだ。ビジュアルや動作が一般的なPC操作と異なるためか、少ないのが実情だ。


ゲーム画面

そんな中、希少なゲームを一つ紹介しよう。Tux Footballというサッカーゲームだ。上と下にゴールが表示され、遊べるようになっている。操作はとてもシンプルですぐに覚えられるはずだ。せっかくのお休みだけに、ちょっと遊んでみてはどうだろう。

操作は矢印キーと左のシフトキー(シュート)Ctrlキー(パス)となっている。これしか使わないのですぐに覚えられるだろう。そして頭の上に矢印がついているキャラが操作対象となる。ボールを追いかけて動き回り、味方にパスをしてシュートを決めれば良い。


設定など

だが実際にやってみると動きが意外とシビアで、なかなかうまくボールを運ぶことができない。ちなみにキャラクターは全員人間で、Tux君が出てくる訳ではない。シンプルな操作だけに、はじめてみるとハマってしまうかも知れない。


MOONGIFTはこう見る

ゲームの開発は難しい。だが少ないだけに出来上がれば注目を集めることができるはずだ。さらにスマートフォン向けに提供できたとすれば、爆発的に流行る可能性もあるはずだ。サッカーではあまりに高度なので、もっとシンプルなものにする必要はあると思われるが。

2011年においてもゲームへの注目度は高いだろう。それだけに狙っていく価値は十分にある。Tux FootballはPC向けなのでそのままの適用は難しいが、2Dゲームはスマートフォンでは主流なので参考にできるポイントもあるかも知れない。

Tux Football | Download Tux Football software for free at SourceForge.net

Tux Football

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2